HGIBO ガンダムバルバトスルプスレクス

今回のキットはこちら!

HGIBO ガンダムバルバトスルプスレクス

でございます!


こちらのキットは2017年の2月に発売されました。


ガンダムバルバトス

ガンダムバルバトスルプス

と作ってきて、ついに最終形態のレクスまできました!


この機体の特徴は何と言ってもそのフォルム!

バルバトスの時点で奇抜だったデザインがさらに獣じみた姿になり、悪魔の名前にふさわしい見た目となっています。



機体解説

モビルアーマーとの戦闘によって、勝利を収めながらもダメージ蓄積で満身創痍の状態であったバルバトスルプス。「歳星」のMS工房に運ばれたバルバトスはこれまで機体のメンテナンスを担ってきた

テイワズ整備士達により、さらなる大規模な改修作業を受けることになる。「阿頼耶識システム(あらやしきしすてむ)」を通してMSと一体化の一途をたどる三日月・オーガスの戦闘データに合わせ、機体の反応速度を理論値の限界まで高めることに成功。外装にはモビルアーマーの装備も活用。新たな姿を手に入れたバルバトスには「レクス」すなわち「王」の名が与えられた。火星の王を目指すオルガ・イツカとともに歩む三日月・オーガスが操る機体として、その名は運命的であった。





それではまいりましょう!





本体のみの状態。


大幅な改修が入ったことにより全身的にパーツが肥大化しています。

特に腕!!

オランウータンのように長くなっています^^;

まさに獣じみた姿。

まるでモビルスーツであることを忘れてしまいそうなほどです。


キットとしてはこれまでのバルバトスシリーズ同様プロポーションは良好。


ちなみに今回は

スミ入れ、部分塗装、シール貼り、つや消し

で仕上げております。


今回は特に部分塗装を重点的に行いました。



このように手の爪?の部分が色分けされていないので塗装の必要がありました。

なので、不器用なりにマスキングテープをぐるぐる巻いて、黄色のガンダムマーカーで何度も重ね塗りをしました。


レクスはこの黄色い爪もかっこよさの一つなので作る際は是非塗装していただきたいですね!


その他の足の爪やバックパックのテイルブレードの黄色部分はシールで再現となっています。




腕の可動はこんな感じ。

肘は90度以上、横上げは100度近く上がります。

また、腕の肥大化やこの後紹介する武器の大きさに伴って、肩や肘の関節強度がかなり強くなっています。

なので垂れてくることはまずないのですが、強度が高いがゆえに動かす時に力を入れすぎて折ってしまわないように注意が必要です。



胸部と首の可動はこんな感じ。

これまでのシリーズと変わらずぐりぐり動かせます。



腰のアーマーはこんな感じに可動します。

フロントアーマーは左右一体化しているので切り離して独立可動にすることができます。



足の可動はこんな感じ。

膝はバッチリ180度、つま先も下にたたむことができます。


開脚はこれまで通り軟体超人。




そして特徴的な武装でもあるテイルブレードの可動はこんな感じ。


腕のサブアームはこんな感じに展開。結構自由度は高いです。ですが、水平に回転したりは出来ません。



続いて付属品一覧。

上左から

  • 超大型メイス
  • 握り手左右(部分塗装済み)
  • メイスマウント用パーツ
  • アクションベース2用パーツ

となっております。


超大型メイスは少し汚し気味にしてみました^^


メイスはこのように持ち手の部分を伸縮することができます。


そしてこのようにマウント用パーツを使って、腰に取り付けることができます。

ポロリしたりすることはあまりないですが、さすがに動きが多少制限されます。



この超大型メイスを持たせると、、、、




ババーン!


でかい!!

バルバトスの肥大化に合った大きさで、迫力を感じますね^^




それではポーズをつけてまいりましょう!!




『超大型メイス』

対艦戦闘も視野に入れて、「テイワズ」のMS工房がバルバトス用に開発した武装。柄は間合いに応じて伸縮が可能。先端部、柄の底部にパイルバンカーを装備。


両手持ちも可能。

(見にくいですが^^;)



サブアームを使って武器を持つことができます。

バルバトスのメイスが小さく見える^^;


超大型メイスでも保持力に問題はないです。



『テイルブレード』

モビルアーマーに装備されていた尻尾を移植。背部に格納され、使用時に三日月・オーガスの感覚通りに伸びて敵機に襲い掛かる。





以上!

HGIBO ガンダムバルバトスルプスレクス

でした!!


ところで「バルバトスルプスレクス」って早口言葉で3回言えますか?

自分は絶対噛んでしまいます。


いや〜〜バルバトスシリーズも最終形態まで作ってかなり満足しているのですが、まだ実は第6形態も残っているのでいずれ作りたいと思いますね^^


レクスは超大型メイスも特徴的ですが、レクスネイルと呼ばれるその爪もかっこいいですね〜〜


武器を持たずしても格好がつくのでかなりお気に入りです。

塗装してよかったです^^


鉄血のオルフェンズの他のモビルスーツ、特に鉄華団シリーズは並べて飾ってみたいですね〜

その上荒地のようなジオラマの上に立たせるともっとかっこいいかも^^



それでは!

また次の記事で!


次回は個人的にかなり期待しているキットです!




我が家のガンプラ倉庫

製作したガンプラを撮影して載せていくブログ。 製作するキットは過去に発売しているものから最新のものまで様々。 「「ガンプラを通じてガンダム好きを増やそう!」」

0コメント

  • 1000 / 1000