今回は前回でも告知した通りこのキット「MG ZZガンダム"Ver.Ka"」の目玉でもある
変形・分離
を紹介していこうと思います!
前回の記事を読んでいない方は是非合わせてご覧になってください!
それではさっそくまいりましょう!
まずは先頭になるダブル・ビーム・ライフルから!
センサーをたたみ、砲身を折りたたみます。
ひっくり返してお尻の方のくぼみを作って変形!ガシーン
さて続いては本体です!
まずは肩の青いパーツを浮かせて、腕の赤いバインダーを直角に、、、
肩の青いパーツをくるっと回してまっすぐに!
続いて腕!
変形用の一番ぎゅっと握っている手パーツに付け替えて
くるっと回してバーニアを出して変形!ガシーン
このくるっと回すのが気持ちいいです笑
続いて胸&頭部!
コックピットを開き、胸部パーツを前に引き出し、、、
頭部のアンテナを折りたたんで、、、、
(ここ結構印象的なのは自分だけですか?笑)
胸部パーツを上にガバッと上げ
変形させたダブル・ビーム・ライフルを合体!ガッシーン!
続いて脚部!
つま先を下に向けて、膝下をカクッと外し(関節外す感じ(痛い))
膝を曲げて黒い線に沿ってスライドさせて
足裏がもも裏につくようなイメージで折りたたみ
クルッと前に回して変形!ガシーン
続いてバックパック!
背中から外し
腕を後ろに回し、ビームサーベル部分をちょっと角度変えて
腕の赤いバインダーを羽のように横に広げ、バックパックの羽も広げて変形!ガシーン!
そして地上に置くためのライディングギアを3箇所出して、、、
グラつか来ように安定させてついに、、、、、、
ZZガンダムの飛行形態『Gフォートレス』の完成!!ガッシーン!!
『Gフォートレス』
本機の巡航形態であり、重力下での長距離飛行能力を有する重戦闘爆撃機としての運用が可能である。Gアーマーのコンセプトを踏襲した形態。武装が前面に、推進器が後方に集中しており、MSモビルスーツ形態時と比べ、航続距離及び加速性能が飛躍的に向上する。
お、大きい、、、、
1/100スケール ジュドー・アーシタ(165cm) フィギュアと比べてもその大きさがわかると思います。
ぐるっと一周。
いや〜Zガンダムとかのスタイリッシュな飛行形態がよく人気ありますけど、ZZみたいなドシーンとした飛行形態は「かっこいい」というよりも「圧巻」という言葉が似合いますね^^
正直これは写真だとなかなかその大きさは伝わらないと思います^^;
何と言ってもこれだけの複雑な変形機構を施しているのにプロポーションに悪い部分が見当たらないッ!!
これでいてMS形態もプロポーションが完璧なのでもう言うことなしですね。
バンダイの技術力に感服です。m(_ _)m
アクションベース1に乗せていろんな角度からパシャり。
いやはや見れば見るほどその圧巻さを感じます。
◯分離
さて次は分離です!
分離の仕方はいたってシンプルで
コアブロックを中心に上半身と下半身を分けるだけ!
あとはそれぞれライディングギアを出して分離完了!
左から
『コア・トップ』
2連装メガビームライフル及び上半身、コア・ブロックから構成される戦闘機形態をコア・トップ (CORE-TOP) と呼ぶ。機首にも予備のコクピットが設置されており、有視界戦闘が可能である。ただし、MSモビルスーツ形態時にはライフルの一部となり危険が伴うため、こちらはあくまでメンテナンスおよび緊急用とされている。シールドは主翼に、腕部はメインノズルとして展開し、機首と上腕部にランディングギアを有する。
『コア・ファイター』
コア・ファイター (CORE-FIGHTER) は、本機の運用システムの中核をなす機体であり、A、Bパーツの共通の制御ユニットとしても機能する。ガンダム用のコア・ファイターと区別するため「ネオ・コア・ファイター」あるいは「コア・ファイターΖΖダブルゼータ」とも呼ばれる。コクピット・ブロックは球形コクピットと同等の機能を有し、単体での生存性が十分に確保されている。サイコミュのメインプロセッサー、及び通常であれば頭部に搭載されるコ・プロセッサーもこのユニットに搭載されており、当時最高水準の演算能力を備えていた。
『コア・ベース』
コア・ブロック及び下半身、バックパックによって構成される戦闘機をコア・ベース (CORE-BASE) と呼ぶ。攻撃機形態である。股間部と膝アーマーにランディングギアを有する。武装はビームキャノン2基、21連装ミサイルランチャー2基を装備し、コア・ファイターの武装もそのまま使用可能。
となっております。
アニメとかではこの状態から合体してMS形態になるのがまさにロボットアニメっぽくていいですよね〜〜〜^^
以上!
MG ZZガンダム "Ver.Ka" 【変形・分離編】
でした!
みなさんに聞きたいのですが、この機体みたいに変形できるものってMS形態で飾りますか?変形状態で飾りますか?
自分はいつもなんだかんだでMS形態のままなのですが、HGクラスだと2つとか買ってMS状態と変形状態両方で飾るというリッチなこともしてみたいですね^^
それでは!
また次の記事で!
0コメント