HGIBO ガンダムバルバトス

第4回目のキットはこちら!

HGIBO ガンダムバルバトス でございます!


このキットは2015年の10月に発売されました。


ガンダムバルバトスは「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」に登場する機体で、パイロットはパッケージの左側に写っている「三日月・オーガス」。




自分ごとですが遅ればせながらつい先日鉄血のオルフェンズの2期を見終わりまして

バルバトスかっこいい!欲しい!ってなって、買いました笑


ちなみにタイトルのHGIBOのIBOとはパッケージのHGの文字の下にちょっこりと書いてある

「IRON-BLOODED ORPHANS(鉄血のオルフェンズ)」の頭文字となります〜

まえのアレックスやケンプファーにもHGUC(Universal Century(宇宙世紀))というカテゴライズが本来つきます^^;



というよりこれを読んでいる方の中にはそもそもHGとかRGってなんなの?という方もいらっしゃると思いますが、それについては別途記事を書こうと思いますm(_ _)m


とりあえずはHGもRGも実寸の1/144スケールだということを知っていただければ良いです。






それではさっそくまいりましょう!





まずは第1形態、装備なしの姿。

ちなみにこのキットでは第1形態と第4形態をパーツの換装によって表現することができます。


今回はスミ入れ、シール貼り、部分塗装、つや消しといつも通りの仕上がりでございます。



このバルバトスはこれまでのガンダムのデザインと違ってなかなか奇抜なプロポーションをしていますね〜〜

エクシアが出た時を思い出させます。

エクシアといえば今年(2017年)でガンダム00が10周年みたいですね。

時の流れは恐ろしい(0_0)







腕の可動はこんな感じ。

肘は180度とまではいきませんが結構曲がります。

肩周りはかなりガシガシ動かすことができます!

というのも、、、



肩部分がボールジョイントになっていて、さらに干渉するパーツもないのでグリグリと動かせるようになっているわけです!


ちなみにこの写真だとわかりやすいのですが、部分塗装したところは顔の頬とアゴの黒い部分です。非常に小さいパーツなので若干ムラが見えます^^;





胴体と首の可動はこんな感じ。

胴体にも干渉するパーツがないため上下の可動だけでなく水平方向の回転もなんのその!

首もちょっと長め?にできているので結構動かせることができます。




そして驚くべきはこの下半身の可動!

180度開きつつしっかりと地面に接地することができます!

この状態で足裏以外は浮いてます。


こんな軟体超人みたいな人いましたよね笑


そしてこの超絶可動の仕組みは、、、



この足首部分!

くるぶしにあたる部分がリング状になっているので、写真のようにぐるっと回すことができるようになっています。



膝と前上げとつま先の可動はこんな感じ。

リアアーマーが動かないので180度開脚とはいかないですが、膝もつま先も十分可動します。







そして一部のパーツを差し替えて、第4形態!

バルバトスといえばこの形ですな。

第1形態の肩にパーツをプラス、左腕を変えることによって第4形態にすることができます。



可動範囲は第1形態と変わらないので割愛。

部分塗装は肩パーツの黄色の部分。そのままだと成型色の白のままなので、ここはやってあげるとまとまるが出るかも。

あと肩と膝の↓マークみたいなやつはシールです。




そしてバルバトスの武器はこの2つ!!

「メイス」「太刀」

これらはバックパックに取り付けることができます。



このゴツゴツした感じ。

いいですねぇ〜〜〜




さあそれでは、ガシガシ遊んでいきましょう!!





「メイス」

モビルスーツのフレームにも採用されている高硬度レアアロイを用いた質量破壊武器。ナノラミネートアーマーに守られたモビルスーツに対しては、こうした打撃武器が有効とされている。先端部に槍のように突き出す射出機構を持つ。




「太刀」

『テイワズ』の本部『歳星』のファクトリーにて錬成されたモビルスーツ用の刀剣。軽量で扱いやすく局所攻撃時に優位性を発揮する。




こうしてみるとヤンキーが木刀持ってるみたいですね笑




以上!

HGIBO ガンダムバルバトス でした!



可動範囲がかなり広いきっとでしたのでかっこいいポーズもつけやすかったですな。

色分けもいい感じで特に大幅な塗装が必要だなと感じる部分はなかったです。

まあ肩の黄色はやってあげたほうが見栄えがよくなりますね。



ところで「バルバトス」や「オルフェンズ」ってどんな意味なんだろう?と思って調べてみたところ

「バルバトス」とは悪魔の名前みたいですね。なるほど、たしかにアニメでのバルバトスは悪魔と言ってもいいほどの恐ろしさでしたね^^;


そして「オルフェンズ」とは「孤児たち」という意味みたいです。こちらも登場人物とリンクしていて孤児たちを強調しているのが伺えますね。



「鉄血のオルフェンズ」に出てくる機体は個性的なものが多いので今後も何かしら作ろうかなとは思っています!

少なからずバルバトスシリーズは作っておきたい、、、

他のガンプラのレビューをされている方のを見ると評判も良さそうですしね^^



それでは!

今回の記事はここまで!また次の記事で!


次回はこのブログ初のMG(実寸の1/100スケール)を投稿する予定です!お楽しみに!



我が家のガンプラ倉庫

製作したガンプラを撮影して載せていくブログ。 製作するキットは過去に発売しているものから最新のものまで様々。 「「ガンプラを通じてガンダム好きを増やそう!」」

0コメント

  • 1000 / 1000